いつのまにか秋


週一のつもりが月一レベルの更新だな。
忙しいのもあるが、ある意味スローライフ的だからだろうな。

ここはもうすっかり秋。
朝晩冷えるので蓄熱暖房機の電源も先日入れた。
171031a.jpg

たぶん琉球朝顔。
植えた時期が遅かったか、
最近遅れを取り戻すかのように毎日たくさん咲いてる。
淡い水色がとてもきれい、だけど夏に見たかったな。
171012b.jpg

駐車場からの東の庭の小道はすっかり理想的に。
夏の終わりに枯れた玄関前のブルーブッシュのかわりに
カリステモン ピンクシャンパンの苗を入手。
ただ小さめの苗しかなかったので来年まで鉢に入れて育成中。
171012c.jpg

丘の庭から玄関側の小道をみたかんじ。
いいかんじに広がったダイヤモンド・フロストはもともと宿根草だが
うちでは寒すぎて冬を越せない。今年も雪が降る頃に枯れると思う。
171012a.jpg

オルトシフォンも秋らしい。
171012d.jpg

h_ahli

西側の小道


春から夏まで合間合間でコツコツ、2-3段づつ西の小道を作った。
下草のディコンドラがだいぶいい感じになってきた。
170909b.jpg

飛び石はイタリア製の赤茶の軽石みたいなので6個づつくらい
自分で車につんで買って帰っていて、
正確な数は覚えてないがたぶん40数段くらいだと思う。
ギボウシは梅雨くらいにどこも咲いているが
うちの雨水タンク横のは去年も今年も夏の終わりから今頃まで咲いている。
その奥のはモッコウバラ。
オベリスクから、ベランダの柵に這わせようとしている。
170909c.jpg

うちは外観的に西側が一番死角なので物干し用のベランダを設置したのだが
他にも見せたくないものすべて西壁面に設置している。
メーター類から配管類、太陽光のパワコン2基(リスク回避で2グループ化してるため)、
ベランダ下は雨にあまりあてたくないエアコンの室外機2基、ブロパンガスボンベ4本、
給湯器2台(水用と温泉用)など。
170909d.jpg

下側はこないだ雑草類を抜いてクラピアK5を移植したばかり。
2ヶ月くらいできれいに広がるだろう。
170909e.jpg

そういえば家庭菜園の畑はもりもり状態。
170909f.jpg

今は毎日、ミニトマトが20個くらい、オクラ2本くらい収穫できている。
170909g.jpg

たしか6月末に完成して、最初はこんな状態だったのだが。
上段にバジルをたくさん植えていたが、
トマトが繁殖しすぎて半分くらいだめになってしまった。
次からはもう少し見越して植える場所を考える必要がある。
170709a_20170910214003fd3.jpg

北側斜面のクローバーは夏枯れしてきれいじゃないので
ここもクラピアK5に植え替え中。
170909h.jpg

東の庭の仙人草、今年は一層茂って満開。
170909a.jpg



優雅に水槽をみているカロン。
170904a.jpg
h_ahli

立ち枯れ


なんかますます日々の生活でいっぱいいっぱいで
更新が滞ってしまっていたが、
とうとう広告表示されるようになってたのであわてて近況。

玄関のブルーブッシュがいい感じに育ち、来年の花芽もつけてきたのに突然、立ち枯れた。
一見元気にみえるが下から上まで完全にカラカラ。
170825c.jpg

2週間くらい前からなんか下が少し茶色になってたが
水もきちんとあげてるし、毎日暑いので代謝だだろうと思ってた。
その時も一応、カミキリムシの幼虫も疑って幹や根元も観察していたがきれいだった。
170825b.jpg

ところが今週に入ってまた暑さがぶり返したせいか一気に全体が白色化して
立ち枯れに気がついた。
たぶんだいぶ前からすでに枯れていたのだろうけど暑さで葉の水分が揮発したせいだ。
一昨日、もうカミキリムシしか原因がないと思って根元を掘ってみるとおがくずが出てきた。
やれやれ、土で見えないところに穴を開けているとは思いもしなかった。
さっき写真を撮りにみたら新しくおがくずが出てた。
170825a.jpg
カミキリムシの幼虫はどうしても表面的にしかわからないので厄介。
早めに気がつけば穴に殺虫剤を入れる方法もあるので他もなるべく気をつけねば。
しかしショック…




あいかわず対照的なカロンとHAL。
170824a.jpg

「みんなでラジオ体操プロジェクト」にあやかって最近入手した豚。
ラジオ体操ながれる豚の音を聞くと2匹がすぐによってくる。
170824b.jpg

なんかとくにカロンがお気に入り。
170824c.jpg
h_ahli

梅雨の庭


梅雨でどんどん茂ってきた。
170709b.jpg

2度目の季節で、庭の生育は梅雨が一番旺盛なようだ。
170709c.jpg

170709d.jpg

170709e.jpg

やっと睡蓮が咲いたけど花びらがなにかに食われてる。
170709a.jpg

青いムクゲ。
170709f.jpg

セイヨウニンジンボクは雨が似合う。
170709h.jpg

去年の夏にがんばってつくった小道。
グランドカバーのクラピアK5を梅雨の間に少しトリミングしなければ。
170709g.jpg
イワダレソウの中でもクラピアK5は冬の休眠期が2-3ヶ月と短く、草丈も低く、
踏みつけにも強く、花もかわいらしく、ある程度制御さえすればなかなかいい。
小道の斜面側のグランドカバーにシロツメクサを使っているが、
シロツメクサはどうも背丈が高くなりすぎて藪になるので
少しづつクラピアK5に入れ替えようと思っている。

最近はこの小道奥に畑を作り、利用理に使うハーブやちょっとした野菜を育てはじめた。
あと、合間で西側の斜面に小道を作っている最中であともう少しで完成予定。
また次にでも。h_ahli

夏至もすぎ…


また1ヶ月たってしまった。
忘れてないけどどうにもならないくらい毎日忙しい。
なんとか少しでも余裕ができる体制をとらなければ。

梅雨入り後に妻が選んで小赤とコメットを1匹づつ入れていたが
梅雨なのにしばらく猛暑が続いたとき、水がお湯になり小赤がやられた。
なのでソーラー式のポンプ導入してみた。
ソーラーパネルは思ったより小さく、門柱の上に風で飛ばないよう固定。
配線は枕木の隙間に通してばっちり。
170622b.jpg

噴水パーツもついていたが水が蒸発しやすいので湧き水的な可動方式で。
170622a.jpg






HALくん、水を飲んでます。
170613a.jpg
時々、しっぽを踏んでしまう。

HALくん、椅子の上でトド寝。
170613b.jpg
腕の位置が変。

HALくん、涼んでます。
170616a.jpg
真上に空調ファンがあるので。

h_ahli
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター