20年、毎朝妻を送っている。
今はだいたい博多方面まで片道45分前後。
距離は以前の倍なのに時間としては10分程度多くかかるだけ。
苦になるほどではない。
都市高速を使わず、この移動時間なのでよく驚かれるが
(福岡市内の移動時間と変わらないから)
混む道を避けていいろいろな道を試した結果。
しかも市内は時期によって大渋滞してよくまいっていたが
今は時間の変動がほとんどないのでストレス軽減。
160331a.jpg
毎日通る日向峠は季節や天候で趣が移り変わり、運転が楽しい。
今は糸島側から頂上までの桜並木が見頃。
そのせいかこのところ交通量も多い。
桜もこれから木漏れ日のトンネルになるのが楽しみ。


家の蛇口から出る水は規定的にごくわずかカルキが入っているが
水汲み場だけは無添加なので飲み水と料理用の水はここでくんでいる。
うちから歩いて5分くらい降りたとこなので運動がてら。
凍える冬から一変、ここも桜をみながら気持ちいい。
160331b.jpg
ただ帰りの登りはけっこうきつい。
ペットボトル3本が限度。h_ahli

予防接種


猫たちの予防接種は本来ならばカロンは10月半ば、HALは11月。
今日、たまたま妻が調整で代休をとってうちいたのだが、
猫たちのかかりつけ病院に行ったことがないので行きたいといい、
すでに引越しでバタバタしていたので少し早めだがこの機会に
2匹とも一緒に妻と予防接種つれて行った。

HALはビビリなので絶対無理だが、カロンはいい子でおとなしいので
家から車で病院にまでずっと妻にだかれて行った。
カロンは常に普通。
HALは緊張で固まっていた、やれやれ。
151007a.jpg

マンション暮らしだと環境的に猫たちは予防接種をしなくてもいいくらいらしいが
念のために子猫のときから2匹ともずっとうけさせている。
しかし、これから地面暮らしなので重要な意味合いとなる予防接種。
これでこの子たちも準備万端。
h_ahli

晩夏


今年は仕事中でも花や緑がみえるように、
いつも寝室側に置いていたルリマツリを置いた。
手前には使ってない流木を積み上げた。
ちょっとしたことでだいぶ癒される。

たったいま撮った。
入道雲にょきにょき、山沿いは夕立が降るのだろう。
お盆あたりから朝夕すこし秋めいてきた気がする。
気がつけば空もだいぶ高くなったし、日が暮れるのも早くなってきた。
150822a.jpg




そっちに行きたい、見てないで開けてニャ。
150816a.jpg

h_ahli

冷やし中華もどき


夏になると中華麺や素麺で冷やし中華もどきをたまにつくる。
サラダ兼用なので麺がみえないくらいいろんな野菜をもり、
ボイルドしたササミとエビ、金糸卵と紅生姜をのせるのが定番。
あとはオクラ納豆とか長芋納豆の小鉢をそえれば十分だから夕ご飯作りも少し楽。
150729a.jpg



HALくん今日が誕生日、2歳になった。
ブリティッシュらしく、ますます体はムチムチでまん丸な頭に。
150817a.jpg

今年もゴーヤカーテン


7月末から寝る間も削ってキツキツだったがやっと抜けた。
締切りに向かって全体の作業分量をきちんと割って
1日1日こないしていけば必ず目指す地点がやってくる。
ここまでのは久しぶりでちょっと疲れたが
場数もあってプレッシャーには少し強くなった気がする。

ただ一番のネックは家事との両立なんだな。
妻は忙しいときに限ってぜんぜん手伝ってくれないし。
いじわるのつもりはなくマジで天然ちゃんなだけで
もうなれっこだけどそれでもつい愚痴りたくなる(汗

さて、このマンションでの最後のゴーヤカーテン。
今年はやや小ぶりだがそこそこなってる。
150809a.jpg



日中、毎日クーラーのきいた寝室の避暑地でごろごろしてるカロンとHAL。
ベランダからこっそり撮ってみた。
実はロングのカロンよりもショートのHALのほうが暑がり。
カロンは夏毛に生え変わってスカスカしてるが、
HALは年中みっちりしててかきわけても地肌がみえないくらい。
クーラー正面のドアの角をいつも陣取っってる。
150715a.jpg

h_ahli
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター