ベトナム編-5つづき

ホーチミンの旅もいよいよ最終回。

ビンコムセンター内。
まるでお上りさん的、ボク。

101228b01.jpg

下からみると。

101228b02.jpg

超高級なブティックばかり。AppleのPremium Resellerもあった。

101228b03.jpg

疲れたのでホテルに戻り、ラウンジで休憩。
アフタヌーンセットでエネルギーチャージ。

101228b04.jpg

この後、リフレッシュにスパに行く。
ホテルに戻ったときにすでにチェックアウトしてるが
ハイアットはその日のうちなら施設の利用が無料、助かる。
さすがにスパ内はムシムシなのでカメラは持ち込んでない。

スパから出てきたらもう日が暮れていたが
なにぶん帰りの飛行機は23時55分発。
22時くらいまでバーを利用してプールサイドで時間をつぶす。

101228b05.jpg

タンソンニャット国際空港。
妻は調子にのってワインをたしか4杯は飲んで、タクシーの中までは元気。
空港に着くと疲れがどっと出たのかより小さくなってる、やれやれ。

101228b06.jpg

12月29日 7時20分、成田着。朝です(苦笑)。

101229a01.jpg

妻、復活。いつもの寿司屋じゃないとこに行こうと悩んでいる。

101229a02.jpg

左奥の和食レストランへ。
蕎麦が自店手討ちらしいのでボクは山菜、妻は玉子とじ。

101229a03.jpg

9時35分、成田発。11時40分、福岡着。
一旦、自宅に戻るが、年末なものの
この日は仕事が残ってたのでボクは仕事場へ。
こうしてみるとボクらはけっこうタフなのかもしれない。
いや、タフというよりなれてるんだな、きっと。h_ahli

ベトナム編-5


ホーチミン最終日、5日目(12月28日)

旅の食事の中である意味、いろいろ楽しめる朝食が一番楽しみかも。
栄えある最後はハイアット。1Fのイタリアンレストランにて。
いつものようにバイキングで普通に食べて、
さらにオムレツ注文、さすが美味。

101228a01.jpg

そしてシメにまたまたフォー。
さすがに腹いっぱいだが食べなきゃ気がおさまらない。
なので妻とわけた。

101228a02.jpg

今日はぐずぐずせずに出かける。

101228a03.jpg

ここには行っておかないと、ということでベンタイン市場。

101228a04.jpg

人だらけ。気をつけないとスリとかちょっと危ないとこ。
いろいろ掘り出し物もあるらしいが
ボクらにはあまりピンとこないものばかりなので見物程度で引き上げる。

101228a05.jpg

なかなかベトナムチック。

101228a06.jpg

日本でおなじみのメーカーさえベトナムチック。
ブラインド看板のメンテしてるみたいだが
やっぱり竹のはしご。怖すぎる。

101228a07.jpg

この日は主に百貨店まわり。

101228a08.jpg

中でもこの年オープンしたばかりの
ベトナム最大級「ビンコムセンター」はすごかった、高級感ムンムン。
h_ahli

ベトナム編-4のつづき


プールサイドのバーで飽きもせず二人して2時間以上だらだら。
ようやく街歩きへ。

中央の黒いランプは最後まで迷っていた。
スタンドが皮張り、オレンジのガラス筒のまわりのシェードは縦編みのレース。
たしかに悪くないが、一度考えてまた来ればいいやん、と妻を促し店をでる。
外へ出たらこっちのもの。
このパターンだと妻はたいがい、やっぱりいいや、とあきらめるのだ。
翌日案の定、もういい、と言った(ニヤリ)

101227b01.jpg

街ぶらばかりでなく少しは観光もと近場のホーチミン市博物館へ。

101227b02.jpg

わりと古い歴史博物館で庭には戦闘機や戦車もごろごろしてた。

101227b03.jpg

あと統一会堂ははずせない観光スポットだと思うのだが
予定に入れてたものの結果的に行ってない。
たぶん市博物館に行ったことで義務的観光をした気になり、
二人そろって行くのを忘れたのではないかと、今になって思う。
そんなところはよく似てる(だから結婚記念日さえ忘れてしまう)。

市博物館の裏の通りにある刺繍専門店「M.G DECORATION」。
ここは楽しみにしてた。
フランス仕込みのオーナーはセンスがよく、有名。
クッションカバーや弁当袋などを購入。

101227b04.jpg

高級ブティック(ブランド全般)の物価はほぼ世界共通。
一昨日ここで知人の結婚式用のドレスを物色して
気に入ったのをみつけたものの、セールといえど高すぎて迷って出た。
今日も通りがかり、あきらめきれないのかウインドウごしに見ている。
けっきょくあきらめ、後日、日本で気に入ったのをみつけたようで
買わなくてよかったと強がってた(笑)

101227b05.jpg

夕方、ホテルのエステに予約してたので戻り、
ボクは部屋で本を読んでごろごろ待つ。

夕食は2Fのスクエアワンと言うレストランに予約してた。
一応きちんとしたかっこうに着替えて出る。

101227b06.jpg

前菜の盛り合わせ。創作ベトナム料理ってかんじ。

101227b07.jpg

メインはちょっとベトナム料理から離れてグリルやステーキ。
もう、赤ワインがすすむ、すすむ。

101227b08.jpg

まだ名物スイーツ、チェーを食べてなかったのでデザートに注文。
ただなんだか普通じゃない様子。
底に甘いハスの実、その上に甘いアズキ、ここまで普通。
その上に昆布の千切り!?
味見したがボクはちょっと苦手。
妻はそれほど悪くない様子でけっこう食べてた。

101227b09.jpg

ボクらの傾向、気分がよくなると調子にのって注文しすぎ。
いつものことなので動じず包んでもらう。
小腹が空いたら食べるか。h_ahli

ベトナム編-4


ホーチミン4日目(12月27日)

今日もまずは普通に食べて

101227a01.jpg

また、フォー。今日は細めんか。
しかしうまい。ぜんぜん飽きない。

101227a02.jpg

今日はまず別のホテルに移動する。
スーツケースひきづりながら、のんびり10分くらいで
Park Hyatt Saigon(パーク・ハイアット・サイゴン)。
本当はずっとハイアットつもりだったが最後の1泊しか予約できなかったので
マジェスティックに3泊してたのだ。

101227a03.jpg

まだピカピカだがやはり天井高も広さもこんなもの。
大昔、超お金持ちしか宿泊できない作りだったマジェスティックが
部屋が広くて天井高すぎなだけなのだ。
とはいえ、今ではここハイアットの方がずっと高級。

101227a04.jpg

今やインターネットやWi-Hi設備は当たり前だけど
かなり特化してると思うがApple用の電源があるのは意外。
あと、アメニティグッズの充実ぶりに安心する。

101227a05.jpg

出かける前にちょっとホテル見学。
1Fのレストラン。話しで聞いてたガラスのワインセラー、すご。
明日の朝食はここ。

101227a07.jpg

1Fラウンジ。ここも明日利用する予定。

101227a08.jpg

妻はまたエステを予約してる、好きだな。
ここもけっこう有名らしい。

101227a06.jpg

101227a09.jpg

プールのある中庭のバーが気持ちよさそうなので、
お昼くらいまでゆっくり過ごすことにした。
もちろん、ボクはビール、妻はワインがおとも。h_ahli

ベトナム編-3のつづき「メコン川ミトー」2


果物食べたり蜂蜜ドリンクを飲んでゆったり。
ずっとここでぼんやりしていたくなる。

101226c01.jpg

ニシキヘビを首にかけて撮影しないかと言ってきた。
これもまあお約束だが、せっかく観光にきてるので記念にと
妻にすすめるもボクがやるはめに。
苦笑いしながら首だけ下げで硬直、なさせない姿…

101226c02.jpg

おかげでぼんやりからすっかり覚醒し、小舟で川下り。

101226c03.jpg

ミトー観光も終え、渡船に乗り換えるとココナッツジュースをもらった。
前日、街中でもおばさんたちがミネラルウォーターと一緒に
ココナッツジュースを売ってたのをみて興味はあったのでうれしい。
しかし味は…、わすれた。
ただぬるくてほんのり甘いかんじだった、気がする。

101226c04.jpg

ホテルに戻るとすでに夕暮れ。
少し休んで夕食に出る。

ドンコイ通りのイルミネーション、すごすぎ。

101226c05.jpg

目的のレストランがなくなってて予定が狂う。
仕方なくホテルに戻りながらよさげな店に入ろうということに。
来る時に通ったところでなんだか大騒ぎ。
驚いた、木が燃えているし。

101226c06.jpg

イルミネーションの配線がショートしたのだろう。
野次馬があつまって道が通れなくなったので仕方なく…
今夜は仕方ないことが続くが、しばらく経過をみてた。

けっきょくホテルにもどって1Fのレストラン。
ま、普通においしかったし民俗舞踊?もみれたし。h_ahli

101226c07.jpg
101226c08.jpg

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター