春霧


2月末にスタットレスから夏タイヤに履き替え。
あまりタイヤをホイールから剥がすのはよくないらしいので夏用のホイールを新調。
ボディの濃い紫にブロンズのホイールは思ったよりしっくり。
車はあと何年か乗る予定なのでタイヤくらいよくしないとモチベーションがね。
ただ今回は燃費がイマイチ。
前は夏タイヤもホイールもエコピアの組み合わせで実燃費25-6km/lくらい。
この冬のピレリのスタットレスと流用エコピア・ホイールの組み合わせで22-3km/lくらい。
今回はX-SPEEDホイールとヨコハマ ブルーアースの組み合わせで21-2km/lくらい。
なんとスタットレスよりも悪い(汗
やっぱりエコピアはすごいな。けどそのぶん高いからね。
ざっと計算すると燃費との差額はとんとんかな。
ま、変えたばかりなのでしばらく見た目重視でがまんする。
160307a.jpg

朝霧はしょっちゅうだが、今日はお昼になってもまだ濃いのは珍しい。
霧の中、ウグイスやシジュウカラの鳴き声が聞こえている。

駐車場側から玄関までの東の庭。
きつい冬を越え、芽吹きはじめた木々の新芽が露をまとい、うれしそうに見える。
3月になって暖かい日がつづき、庭の追加の植え付けも順調にすすめている。
160307b.jpg
これから苗木はぐんぐん成長し、グランドカバーも一気に広がっていくはず。
たのしみだ。h_ahli

黄砂


みなさんの地域はいかがだろう。
またうんざりする時季。
基本的に洗車は月一回、実家に帰った時のみ暇つぶしに手洗いするが
先月は我慢できずに2回もスタンドの洗車機にかけてしまった。
ただ天候によって翌日にはこのありさまだし、空しい。
150428a.jpg




あおむけで手を組んで寝てるカロン。
141120b.jpg

h_ahli

2013年


あけましておめでとうございます。

仕事納め後は本業以外のやることが多くて
こっちの更新に気が回らなかった。
帰省中、iPhone5のデザリングを利用したMacBook Airでのネットも
思いのほか早くてよかったが、なんかとりあえず帰ってから更新しようかなと。
で、今日戻って来た。
今年はひさしぶりに雪に悩まされず、助かった。

今朝の実家の庭。
130103a.jpg

そういえば冬のプリウスの燃費。
街中中心でも高速を多く利用しても、
夏の冷房も冬の暖房もほとんどかわらず、
だいたい18〜19km/Lくらい。
それにボクの場合はたぶん短気のせいで
発進時にアクセルを踏み過ぎているからだろう、
ecoモードでもノーマルでもかわらない。
一応、街中だけはecoに設定して自制。
130103b.jpg


こんな調子ですが、今年もよろしくお願いいたします。
121108_20130103170151.jpg

h_ahli


めずらしく11月からすでに寒いが昔はこんなものだったと思う。
土日、ド田舎に帰っていたが積雪。
年末の帰省で今年も降ると面倒だな。
積雪モード(307はあった)のないプリウス、柔軟性もないし
ツルンツルンの耶馬渓を越えるのはさすがにやめとこう。

121209.jpg


ふとんの中は気持ちいいニャー
121210.jpg

来週で今年の繁忙期も終了する予定。
がんばるぞー h_ahli

燃費


うちのプリウスさん。
道路をみればそこらじゅう走ってるが
この顔は意外にみないので、まあ正解だった。
120729a.jpg

ちょうど4ヶ月たった。
走行距離は3,600Kmくらい、さすがにだいぶなれた。
1日の平均走行距離20kmくらいで、
エアコン使わない時季の平均燃費は23km/L前後だったが
梅雨が明けてからは落ちて19km/L前後。
それでも307の時にガソリン代が月に2万近くかかってたのが
今は5〜6千円程度ですんでる。こりゃもう、前の感覚にはもどれんな。

運転は街中じゃECOモードで十分。
高速道路は通常モード、
キビキビしたい時だけPOWERモードにチェンジ、悪くない。
つまらないなりに使いわけを楽しむようにしている。
120729b.jpg


最近のお気に入り場所。
120716.jpg

h_ahli
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター