• 2015/03/18/Wed 16:21:27
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:メガネ

メガネ-6


どうも毎年春になると新調したくなる病。

去年はかきそこねているが、室内の普段用に。
こもって仕事ばかりしてるからだろう、
日中は室内でもまぶしくかんじるので
シャドーグレー25%を入れている。
Silhouetteは柄がしっかりあるデザインでも本当に軽くていい。
家にいる時は夜昼関係なく仕事以外はほとんどこればかり。

Silhouette M6680-11-6050
150318a.jpg

で、これはこないだ新調した。
はじめは真昼用にもう少し濃くしようかと思ったが
考えたら外出用で一番使い勝手がよいのは影でも少々薄暗くなっても
気にせずかけてられる濃度って50%なので無難に。
今回は午後かけると落ち着いた気分になるマルベリーパープル。

Silhouette M6602-42-6077
150318b.jpg

ちなみに午前中から外出するときはすっきりしたいい気分で出かけられる
愛用のロイヤルブルー50%のKazuo Kawasaki MP-690。

あと、4年前くらい前のMasaki Matsushima MF-1134。
最初は室内用にアーバンブルー25%のグラデーションを入れていたが
フレームがごついので室内だとわずらわしくかんじるようになったので
去年か一昨年か、外出用にアーバンブルー50%グラデーションに変えている。
とくに高速を使った長距離運転するのによいかんじで、
トンネルの出入りで違和感を感じない気がする。
毎月帰省するときはこればかり。
150318c.jpg




およしになって。
150304a.jpg
って的ポーズ。

h_ahli
  • 2013/04/19/Fri 15:20:30
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:メガネ

メガネ-5


疲れがたまってくると愛用していた仕事用のメガネがどうも少しボケる気がして
山を越えた今月はじめ、昔からひいきにするメガネ屋に行った。
もしかして老眼でもはじまったのか?と思って計ってもらうがとくに変わりない。
なんかおかしいと思ったら、過去のメガネのデータを調べてもらうと
そのメガネだけ今の度数よりも弱いことが判明。
で、仕事用のメガネを新調した。

Silhouette 6547-41-6070
130419a.jpg

レンズのラインが気に入っている。
まったくの縁なしは、はじめて。
せっかくなのでレンズのエッジも磨いてもらった。
130419b.jpg

軽さはこの上ない。
ただパソコン用のコーティングをしてもらったらけっこう反射がすごくて
このメガネで外にでると内側も反射して目がいたくなる。
なので完全に仕事(室内)用。
130419c.jpg

ブルー系に反射するが実際は薄ら茶系。
パソコン画面が少し黄色みがかってみえるのが玉にきずだが
まぁ前のメガネもにたようなものだったのでその程度の誤差はなれている。
職人柄、色指定も微妙な補正もすべて感覚的に数値で頭に入ってるので問題ない。
130419d.jpg
そういえば、このメガネにしてから妻がときどき
ボクの顔をのぞきながら「なんかいつもの顔と違う」と、2-3度言ってたが
「あれ?メガネ変えた?」と気がついたのはなんと1週間たってから。
相変わらずの不思議ちゃんぷりである。



朝の日課、いつもの定位置で下界をパロトール中。
130413a.jpg

ニャにニャに?じゃましないでよ。
130413b.jpg
h_ahli
  • 2012/05/25/Fri 13:51:17
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:メガネ

メガネ-4


そういえばメガネのことをかいてた。
一応よくかけてる5本のうちこの2つで最後。

上のメガネは主に仕事中にかけてる。
フレームはとくにこだわりはないが、レンズはボクが一番大切にしてるもの。
もう20年くらい前に手に入れたレンズで、OA用の初期タイプ(廃盤品)。
一見グレー20%くらいだが、蛍光灯や電球などの光源により
ピンクに見えたりブルーにみえたりする面白いレンズ。
ガラス製なので丈夫でキズがつかず、温泉や海水でもダメージがないのもイイ。
しかもこのレンズからずっと目が悪くなってないので
一つはげんをかついでいることもある。
フレームは古くなったら交換できるよう、お店は決めてある。
数年前に一度交換したが、そういえばフレームも廃盤になるかもしれないから
予備を手に入れていた方がよいかもしれないな。

120525a.jpg

下のは運転用のサングラス(ブルー50%)で普段は車に置いたまま。
コンパクトで丈夫なのでポケットに入れて旅行に持っていくことも多い。
これも古いな。
結局、本当に実用的なのはこの2本かも。


ネコ草むさぼり中。

120525b.jpg

h_ahli
  • 2012/02/02/Thu 13:31:05
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:メガネ

メガネ-3


今朝はまいった。
雪で都市高速が止まったもんだから30分の道のりが1時間以上かかった。
帰りは道を変えてみたががやっぱり渋滞。
午前中の予定がえらく狂ってしまった。
今、窓から見ると通ってやがる、やれやれ。

で、気分がのらないので仕事前にちょっとだけ。



Kazuo Kawasaki MP-690

これは以前、クリアレンズを入れてフォーマル用にしていたが
あきたので本来のサングラス仕様に仕立て直したもの。
フレームはシルバー、レンズはロイヤルブルー50%。
野外でも室内でも夜でも問題ない濃さで、
普段、外をぶらぶらするときはこれが多いかな。

120202a.jpg

グラスにたった1つだけの穴で固定されている。
人間工学に基づいた造形がとても美しく、
とくに耳掛けにかけての有機的なラインが好きだ。

120202b.jpg



メランコリック。

111222c.jpg

h_ahli
  • 2012/01/29/Sun 08:21:28
  • COMMENT:0
  • CATEGORY:メガネ

メガネ-2


昨日、GRASSY AQUAの更新の後にこっちもしようと思ってたが
実はそんなことをしてる場合じゃなく、なんとか思いとどまった。
今日が今月の山。なんとか乗り越えれば明日以降の目処がたつ。
と、思いながらやりかけたことを放っておくのもと思い、
仕事の前にちょっとだけ。


めがね、その2。
これはボクのもつ唯一のクリアレンズ。
一応、フォーマル用にしている。

HAMAMOTO HT-057

正面は一見、普通っぽいが

120127a.jpg

実はセンターのみの留めでフレームは浮いている。
骨組みがとても細いのでかなり軽い。

120127b.jpg

斜めからが見栄えするデザイン。

120127c.jpg

もともとフレームはシルバー系が好きなのだが
クリアレンズだとクールすぎるので
ボクにしては珍しくのカラーフレーム(濃い紫)でもある。

120127d.jpg


時々、男前な顔をするようになってきた。
が、それでも耳に目をやると目尻が下がってしまう。

120125a.jpg

さて、気合いで。h_ahli
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター