荷物運び入れ2便目


家に行くときはせっかくなので無駄をはぶくよう、
少しでも荷物をもってくるようにしている。
すでにこないだの引き渡しのときにも客布団を運んでいる。
今朝は浄化槽の手続きがあったので、
ついでにまたつめれるだけ持って行ったとこ。

151008a.jpg

来週は水槽の中身を移動予定。
h_ahli

大安・引き渡し


日よりもよく、今日、引き渡しを無事終えた。
これで本当に正式なボクたちの家となった。

しかし、単純に鍵をもらって終わりだろうと思っていたが
行ったらレッドカーペットがひかれ、テープカットのセレモニーが準備されていた。
白の手袋をして金のハサミをもって記念撮影したりと、
なんかちょっと大げさで恥ずかしかったが、ま、これも思い出か。

1501004a.jpg


1501004b.jpg




今夜のカロンとHAL。
1501004c.jpg
h_ahli

本チェック


昨日は建設会社の営業、設計士、インテリア担当、現場責任者と一緒の点検の日だった。
先週、ボクらだけでしっかり仮チェックをしていたため、1時間程度でスムーズに終了。
あちらも楽だったと思う。

リビングに蓄熱暖房機が入っていた。
本当は薪ストーブにしたかった。
こおゆう場所だからか近隣はほとんど薪ストーブのようで
やっぱり火でいやされるうえ、とても暖かいのですすめる方が大半なものの、
はしばしで日々の管理もランニングコストも大変らしい話も聞き、
現状を考えると、あまりに負担が大きいのであきらめた。
ま、将来、思い直せば後付けできるし。
150926a.jpg

茶室のようなたった2畳半の小さい和室をつくった。
150926b.jpg

最初は和室をつくるつもりはなかったが将来、仏壇を置くことを踏まえて考え直し、
ちゃんとみてもらってこの位置になった。
150926c.jpg
これが意外に好評。
上部も空いてるし格子もあるので圧迫感もなく明るい。
なのにこの閉塞感がとても落ちつくと皆がこの和室を気に入ってくれる。

この土地を見つけてからここまで2年かかった。
いよいよ来週、引き渡し。
h_ahli

チェック(仮)


20日の朝から庭の現地打ち合わせにいってきた。
1時間半くらいでおおむね詳細の方向が決まった。

150920a.jpg

その後、ちょっと下ってカフェで昼食をとり、また戻る。
今週末に各担当者と一緒に本チェックで来るのだが
その前にボクらだけで仮チェックをした。
仮とはいっても本チェック日はスムーズに終えたかったので
けっこう入念に夕方までいた。

150920b.jpg

なるべく窓は最低限にとどめたのだが、そのわりに家の中は明るい。
それは各部屋の仕切りの壁の上50cmを空けて、天井の反射光を取り入れているから。
また各部屋がつながり開放感となり、空調や暖房を家中にゆきわたらせる意図もある。

150920c.jpg

それほど大きな修正はなさそうで安心。
ただ、キッチンと洗面所の壁2種のタイルはまだ貼れてない。
実はそのタイルは昨年末に足しげく各メーカーのショールムに通い選び抜いていた。
ところがつい1ヶ月ほど前に建設会社がタイルメーカーに発注をかけた時点で
その2種とも数ヶ月前に廃盤になってたという。
そもそも発注かけるの遅いし、こっちとしてはあの努力も無駄したくないし、
選んだもの以外はもう考えられない。という意向で通したら、
メーカーが特別にボクらのぶんだけ製造してくれることになった。
10月初旬にはあがってきて貼れるらしいので、引越しまでには間に合う次第。
h_ahli

4G


WiMAXのau 4G LTEのテストに今日、行ってきた。
とくにストレスなくブラウジンクや動画再生はOK。
速度測定のスペックは光に比べれは雲泥だが通常使うぶんには問題ない数字。
ただ上りはさすがに仕事で重いデータ送信が多いのでかなり厳しいレベルだが
時間がかかっても送れるだけマシ、だな。仕方ない。

こないだから2週間、外壁の足場も撤去され、浄化槽工事も終わっていたし
壁塗りも照明も建具も終了してた。残り仕上げもわずか。
今日はコンセントやスイッチの取り付けをしていた。
キッチンから仕事部屋と玄関をみたとこ。
こっち側はガラスの引き戸にガラスの壁なので、
ほとんどこんなかんじで見通しよい。
150916a.jpg
次の日曜は現地で庭の打ち合わせ。
実際の庭工事は引っ越した後、11月はじめ。




1年前のHAL。
141029a.jpg
ちょっといじわるで頭にシールをはると自然と姿勢が低くなる、とこ。
h-ahli
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター