Retina 5K


仕事の話し。
Macintoshの時代、とくにCXやFXのころから
Macはデザインやメディアに深く関わるようになり、
最初は車1台分の投資も徐々に値は下がりはじめ、
それとともにハードもソフトも進化し続ける。
ところが15年くらい前からか、とくに日本のDTPの分野は
ソフトとハードのバランスがぴたりと定まった時を迎え、
ハードの買い替えやソフトのバージョンアップをぜずとも、
というよりしない方が安定した環境で効率よく作業ができる時期がしばらく続いた。
しかしiMacがLateになった2009年、そしてクラウド…
やめた、話しが長くなる。

とにかく仕事道具のMacはこのところ2年ごとには新型に買いなおすようにしている。
で、Macも5Kの時代を迎え、少し前にiMac Retina 5Kを手に入れていたものの
なんだか面倒になってしばらく仕事部屋の隅にパッケージも開けずに放置していた。
箱の上でカロンやHALがいつも寝ていたが
さすがに宝の持ち腐れだと思いはじめ、ようやく腰をあげて先週移行した。
150526a.jpg
ま、Macはわずかな時間で自動でまるまんま、中身と環境も移行できるので
一旦とりかかればなんてことはない。
メモリは純正で増設するとえらく高いので、今回も自分で24GBにまで増設。
感想としては、当たり前で4倍のピクセル数は半端なく綺麗で
実際仕事の作業でもあきらかに文字や画像の見え方がきれいで
念のためにまだ旧機種も横に置いているが、
同じデザイン作業画面を開いて比べてみると雲泥ほど違う。
もちろんスピードもさらに早く、体感できた。
しかしまあ、Retina 5Kはだいぶ高いので3年は使いたい。
次世代はもう少し安くなるといいのだけれど。


リビングの切り花がきれいだったので。
まるでティッシュで作った花のようなシャクヤク。
それとこれはセイヨウカンボクかな。
150525a.jpg

HALだってたまにはおセンチ。
150526b.jpg

h_ahli
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター