立ち枯れ


なんかますます日々の生活でいっぱいいっぱいで
更新が滞ってしまっていたが、
とうとう広告表示されるようになってたのであわてて近況。

玄関のブルーブッシュがいい感じに育ち、来年の花芽もつけてきたのに突然、立ち枯れた。
一見元気にみえるが下から上まで完全にカラカラ。
170825c.jpg

2週間くらい前からなんか下が少し茶色になってたが
水もきちんとあげてるし、毎日暑いので代謝だだろうと思ってた。
その時も一応、カミキリムシの幼虫も疑って幹や根元も観察していたがきれいだった。
170825b.jpg

ところが今週に入ってまた暑さがぶり返したせいか一気に全体が白色化して
立ち枯れに気がついた。
たぶんだいぶ前からすでに枯れていたのだろうけど暑さで葉の水分が揮発したせいだ。
一昨日、もうカミキリムシしか原因がないと思って根元を掘ってみるとおがくずが出てきた。
やれやれ、土で見えないところに穴を開けているとは思いもしなかった。
さっき写真を撮りにみたら新しくおがくずが出てた。
170825a.jpg
カミキリムシの幼虫はどうしても表面的にしかわからないので厄介。
早めに気がつけば穴に殺虫剤を入れる方法もあるので他もなるべく気をつけねば。
しかしショック…




あいかわず対照的なカロンとHAL。
170824a.jpg

「みんなでラジオ体操プロジェクト」にあやかって最近入手した豚。
ラジオ体操ながれる豚の音を聞くと2匹がすぐによってくる。
170824b.jpg

なんかとくにカロンがお気に入り。
170824c.jpg
h_ahli
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター