ビオトープ


こないだ妻の要望で門の横にビオトープを作った。
まだメダカは入れてない。
早く入れないとすぐにボウフラわくな。
170526a.jpg

丘の庭への小道付近もだいぶいい感じ。
まだまだ2-3年で感じがかわってくると思う。
170526b.jpg


夕暮れ、涼みにやってくる2匹。
170525a.jpg
h_ahli

五月晴れ-休憩中


こんな気候がよくて天気のよい日は、こもって仕事をするのがなにより辛い。

さっき昼食で休憩して庭をみていたら夏椿(シャラノキ)が咲いたので
カメラを持って外にちょっと出た。
マンションの時にいつか庭に植えるのを夢見て苗木から育て4年、
ここに越して地植えしてやっとボクの背丈にまで成長。
そしてはじめて花が咲いた。けっこう感動。
170518a.jpg

ちょっと珍しいピンクの花のエゴノキも咲いた。
170518b.jpg

去年からこぼれ種で勝手に増えているシノグロッサム。
あと、シシリンチューム、パンダスミレとかブルー系がまじっていいかんじ。
170518c.jpg

駐車場角の三角花壇のポピーが満開。
去年は苗で植えていたが、今年はこぼれ種で勝手に咲いた。
170518d.jpg





ドン・カロン。
160915z.jpg
もはや猫ではない。h_ahli

五月晴れ


アップが遅くなったがこないだGW中のことなど。

知人から教えてもらった前原の一番田舎に買い物にいったら駐車場の上、
青空に鯉のぼりがみごと。
170507a.jpg

麻雀をすすめられて1月から週1で習っている。
そこで知り合った近所の方からバーベキューに誘われた。
食べて飲んで見上げたら空とのコントラストがキレイだった。
170505a.jpg

1年に1回は行っている気がするが、帰省したときに母とくじゅう花公園に。
170430a.jpg

GWもあけて先週末、晴れの合間の雨。
晴れて雨が降ってまた晴れて、庭の緑がどんどんしげっていく。
東の庭の仕事部屋の真下は西洋アジサイ系をいろいろ植えている。
去年はスカスカだったが今年はみごとになりそうだ。
170512a.jpg



カロンとHALの関係もすっかり元どおりで
以前にも増してカロンは縦横無尽。
170414a.jpg
h_ahli

4月末、雨上がり


しまったー、ブログのことすっかり忘れてた、1ヶ月ぶり。

まず、今日のウォーキング。
気候もよく、新緑もきれいで今が一番いい季節。
170427c.jpg

前に、検討していた別の土地を紹介したことがあるが、
ここもたしか3-4番目くらいに検討してたとこ。
最近、上の土地の木を倒しているところをみると建てはじめるのだろう。
木がないとずいぶん開けて見えて、あのころよりだいぶ明るく見えたので。
170427d.jpg

うちの東の庭。
まだロシアンオリーブだけ新緑がまだだけど、
それでもだいぶいい感じになってきてる。
170427b.jpg

一ヶ月くらいまえからぬか漬けをはじめた。
ただでさえボクは余裕がないから反対してたのだけれど
妻が自分でやるからと言うので承諾したものの、結局いつの通り妻は放棄。
うちは毎日夕食でサラダは必須なのだけれど、
1日置きにサラダのかわりにぬか漬けでいいという条件で
やっぱりボクがやる羽目になったのだ、やれやれ。
170427a.jpg
冷蔵庫管理なので漬かり具合も1日置きでちょうどいいかんじ。
今日の分を引き上げて、明後日ぶんを漬け込んだとこ。
ちなみに冷蔵庫といえど3日おくと漬けた野菜からプチプチいう音が聞こえて
少し漬かりすぎるかんじ。
これだからぬか漬けは気が抜けなくていやなんだ。
ただボクの性分的、やる以上は手を抜けなくなってしまう…。
とにかくだからやるのが嫌だったのだ。



古新聞、古雑誌、梱包ダンボールなんかは、
車のトランクにためて時々リサイクルボックスへ持ち込んでいる。
荷物で来た小さなダンボール箱を車に入れておこうと玄関の下駄箱の上に置いていたら、
いつのまにか目ざとく箱フェチのカロンが入って気持ちよく寝てた。
170420a.jpg
カロン、お尻で箱が壊れてますよ…
h_ahli

アカシア満開


アカシア類が満開になりつつ。
手前がプルプレア、玄関ドア前がブルーブッシュ。
170324c.jpg

丘の庭のレッドクリスタル、
冬は葉が黄色だったが暖かくなってきて内側からだいぶグリーンに。
それでも花の黄色と相まってまっきっ黄。
右はもう1本のブルーブッシュ。
170324d.jpg
170324b.jpg

アカシアは他にパールとサンカクバがある。
パールは去年の極寒でほとんど枯れかけ、なんとか復活したものの花付きがまだ悪い。
来年に期待。
サンカクバは移植をしたので1年も成長が止まり、花もイマイチ。
アカシアは根が弱く、移植は難しいらしいがとにかく生き延びたので
今年は成長に期待。


170324a.jpg
まだ枝数も少ないがピンク雪柳もよく咲いてる。
1週間前くらいからウグイスのホーホケキョの鳴き声が少し上の方から聞こえている。
もう少ししたらうちの層にまで降りてくるだろう。
h_ahli
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

h_ahli

Author:h_ahli

検索フォーム
FC2カウンター